2015年7月6日月曜日

心のダイエット




雨でも週末でも生徒さんが集まってくれていますね。

かれんの会は20代〜40代の社会人の生徒さんたちを主軸に、10代の生徒さんもいます。

写真の美帆ちゃんは、小学校一年生の時から「かれんの会」が属している無拳流空手道の少年クラスで空手を磨いてきました。

彼女は昨年中学生に進学すると同時に、空手の動き・型を磨くことに特化した「かれんの会」に本格移籍しました。

かれんの会のクラスがある、無拳流空手道本部道場まで1時間以上をかけて通ってきてくれています。

そうすると彼女はもう空手歴8年ですね。

多彩な技や型、護身術パターンをパフォーマンスすることができます。

でも、彼女の空手の最大の魅力は「必要のないもの」を削ぎ落としていけるところにあります。

また、他の大人の門下生の上級生も同じですね。

"付け足したい"という見栄の欲求で動きを付け足そうとすることよりも、自然な形にまかせエゴの動きをいかに失くしていくか。

そこに神経を集中させて、ただひたすら無心になるような稽古を重ねています。

空手の稽古は心のダイエット。

自分自身を素直に受け入れて、空手の稽古に身を任せる。

その時々の体調、精神状況によって、強くなったり弱くなったり変化する自我に惑わされることなく、空手の中に投じて心から無駄な思惑をとりはらう。

そうした側面がありますね。

特に組手のない、かれんの稽古にはそうした自分自身と向き合うことに専念できるという意味でも、そうした特性が強いように思います。

空手で美しい心を養う。

かれんの目標です。

CURREN' KARATE(無拳流空手道 かれんの会)
渋谷区渋谷3−1−8オーベル渋谷1F 無拳流空手道内
※青山学院の直ぐ近くです。(六本木通り側)
☎︎ 03-6450-5705(お気軽にご連絡ください)


 http://www.mgn-curren.com/inquiry/(こちらからもお申込みできます)